ケロロコラボの角川食堂があるところざわサクラタウンに行ったよ

お久しぶりです。ぬれせんさんです。

労働に手を染めました。

手に入ったお金で人生でやりたいことは8割ぐらい済んでしまったので、

虚無です。(この状況下なら尚更)

松もモルカーも終わってしまった…もうTDRしかない、ほんとにどうしよう…

 

 本題

角川食堂とケロロがコラボしたのでところざわサクラタウンに行ってきたよ。

↓このイベントです。

 

 

本当は2021年1月18日(月)~31日(日)の開催期間だったのですが、緊急事態宣言云々で2021年3月8日(月)~3月19日(金)になりました。

関係者さん達…ド疲れさんです…

そして開催してくださり、ありがとうございます…

 

女川とケロロのコラボは震災後に始まり、

女川に小隊が行ったり、渡辺さん中田さんと一緒に生アフレコできたり…なイベントがありました。

(当時のツイート残ってる上にケロロ公式アカがたまにセルフRTするので探して見てね!)

 

自分は食べるの大好きなので、女川の海産物食べられるというので楽しみにしてました。何か楽しみがあるとノリノリになるし生きる気力になるし。

 

※このイベントは一人で行きました。

飲食時以外は常にマスクをし、列に並ぶ際は運営側が設置したテープの位置で待ち、

ミュージアムや食堂の入り口での手の消毒、体温の確認を行いました。

 

f:id:nuresenn:20210410211900j:plain
 

電車で来た。なんかシャレオツな駅舎だよね。

ところざわサクラタウンができることでリニューアルしたんだとか。

 

f:id:nuresenn:20210410211941j:plain

目的地に向かう途中で見つけました。

かわいいね… 他の作品のマンホールもあるんですが、興味ないのでこれだけ

 

またこいつはコチラ側を見ている…?

f:id:nuresenn:20210410212024j:plain

貴様見ているな?

 

東所沢公園をぬけると角川武蔵野ミュージアムが見えてきます。クソデカい…

そういえば公園抜けるときにモズっぽい鳥を見かけました。かなり遠かったので自信が無い。

 

f:id:nuresenn:20210410212058j:plain

 

角川食堂は11:00オープンなのでそれまで他の施設をまわりました。

ダ・ヴィンチストア」という本屋の奥には、吉崎先生のオススメの本と紹介パネルがありました。

f:id:nuresenn:20210410212153j:plain

生原画…かわいい…

 

そしてレジ横にいます。かわいい…

f:id:nuresenn:20210313160406j:plain

見切れてる推しは推せる。

 

11:00前になったので角川食堂に行くと何組か並んでいた。

 

土日用メニューとコラボメニューです。(公式のツイートもご一緒にどうぞ)

f:id:nuresenn:20210410212311j:plain

 めちゃくちゃ美味しそうですよね?????美味しかったんですよ!

ドリンクもオッシャレで、そこら辺のフードコラボと比べ物にならないぐらい綺麗で独自性があったんですよ。全種類は飲んでないですけど美味しかったです。うふふ!

平日は社員食堂として運営していたりするんで、平日メニューも食べてみたいな~。

 

店内には店長なケロロくんがいました。

(アニメイト店長っぽいけど誰か知ってる人…)

f:id:nuresenn:20210410212449j:plain

 

昼食は「女川産 銀鮭の炙りとほたて貝柱の海鮮丼」と「いきなり団子ドリンク」にしました。

まずは海鮮丼

f:id:nuresenn:20210410212516j:plain

 

オッ…オッシャレ…ちゃんとしてる…ちゃんと定食だ…

 真ん中にいるのは貰える缶バッチです。

f:id:nuresenn:20210410224801j:plain

 

かわいい~~~!漁師服なケロロくんかわ……かわ…

女川の海産物持ってきてくれてありがとう…

 

f:id:nuresenn:20210410212552j:plain

 真ん中は醤油漬けされた黄身です。周りはネギと柚子だったかな?

ソースは「生姜醤油」と「山椒マヨネーズ」だったみたいです(記憶喪失)。

あ、それでご飯が古代もち麦らしく、海鮮より先に食べて「ご飯美味ッ!?」ってなってしまった。

ホタテと銀鮭には味付けされてないので、ソース達をいい感じにかけて食べました。

美味しいんですよね~!!ホタテも銀鮭も美味しいし、幸せしかない…満足…

 

お皿も立派な陶器で最高ですよ。

普段節約のために500円以下の弁当を食べているので、目キラッキラさせながら食べてました。あと汁物も軽い容器で普段食べてるので、お吸い物も陶器なのを忘れ、持ち上げた時の重さに「なッ…何ーッ!?」ってなってしまった。

そんなこんなでQOL爆上げして食べ終わりました。

 

次は「いきなり団子ドリンク」

f:id:nuresenn:20210410212629j:plain

 横にいる「つかれきったハト」は大きさ比較のために持ってきました。

結構量あるよね!?そしてオシャンティーなスイス製のコップ!

どこで売ってんの?めちゃくちゃお洒落じゃん?(そっち?)

「いきなり団子ドリンク」なるもの、上から芋チップ→芋アイス→牛乳→つぶあんになってるんですよ!ちゃんといきなり団子してる~~~!!!

スプーンでいい感じに餡子を持ち上げて芋アイスと一緒に食べたりしました。

美味しかったな~…これ…家で再現とか出来ないかしら…

 

海鮮丼といきなりドリンク飲んだら流石にお腹いっぱいになってしまったため、お腹を空かせるために角川武蔵野ミュージアムに向かうことにしました。

 

 

角川武蔵野ミュージアムでは

荒俣宏の妖怪伏魔殿2020 YOKAI PANDEMONIUM」(企画展なので現在は終了しています)と3,4Fの常設展示を見に行きました。

 

まずは荒俣さんの展示から

kadcul.com

妖怪にも興味あったので面白かったです。

中でも日本全国の妖怪がピックアップされていているところは読み応えがありました。

気になった妖怪でも載せようと思います。

「アマビエ」描く人によって絵柄のブレが激しいのが好き。

f:id:nuresenn:20210313132236j:plain

 

「ハラノムシ」ジワジワくる絵柄、ゆるキャラか?

f:id:nuresenn:20210313132520j:plain

 

「人魚」知ってるイメージとだいぶ離れてる上にシーマン感が…

f:id:nuresenn:20210313141220j:plain

 

ツチノコ」可愛いね 

f:id:nuresenn:20210313135940j:plain

 

標本()もおいてありました。ついでに海の妖怪とか件のミイラも

f:id:nuresenn:20210313135228j:plain

f:id:nuresenn:20210313131130j:plain

f:id:nuresenn:20210313141914j:plain

 

ふふ…ってなるような展示で面白かったです。(好きだよ)

件って「せがれいじり」で知ったのだけれど、なかなか同世代に伝わらない…

あのゲームめちゃくちゃ楽しくて、小学校でまともな文章書く前に遊びつくしました。

 

ふと展示を見てるとスタッフさんから「今貴重な妖怪がいるので会ってみませんか?」と話しかけられました。???ってなりながらも案内されると妖怪がいました。

f:id:nuresenn:20210411151631j:plain

f:id:nuresenn:20210411151657j:plain
 

デカい…猫

目が光ってる…

これは「角川むさしの妖怪絵コンクール」での受賞作品の一つである「ダークネコとちびダークネコ」という妖怪でした。

kadcul.com

自分の作品が実体化するなんて夢がある。良いなぁ。

妖怪グリーティングは流石に初めて。

 

そう見ると急に可愛く見えて…

f:id:nuresenn:20210411151737j:plain

立つと更にデカい…

 

他には「妖怪大戦争」のセット展示や、奇祭に使われた人形の展示がありました。美大とコラボした体験型映像展示も面白かったです。

春画もほんのちょっとありましたが、実に面白い…ってなったし、百鬼夜行のパロディで性器達が走り回っているのはふふ…ってなった。描いた人怒られなかったのかなぁ…()

 

 

次、常設展示

あのめちゃくちゃデカい本棚があるところです。

ここはとにかく本がめっちゃある。本屋とは違った方法で分類されていて、勝手に本棚から抜いて読みふけてもOKな空間なので本が好きな人は最高だと思います。

…ただ、紅白で有名になってしまったがためにたくさんの人、人、人…

本を選んで読みふける場所もなく、というか自分そこまで本好きじゃないな…と気づいたので本棚の写真とさっと撮って4Fに移動しました。

f:id:nuresenn:20210313151242j:plain

f:id:nuresenn:20210313152443j:plain

4Fに移動する階段でも色んな本が置いてありました。かなり古い物とかあったので貴重な本もあると思います…多分

あと古めのクトゥルフ神話の本を見つけたんですが、ガッツリ英語で書かれていたので読めませんでした。というかそもそも英語だったのかな…?

そういえばプロジェクションマッピングを4Fから見たんですけど、人が多すぎる上に他人との距離を保てないヒト等あまりいい気分で見れなかったので、見ていないことにします。でも特別すごい!っていう感じではなかったな…うーん、どうしたものか。

 

常設展示の感想として、Not for me だな…ってなりました。1Fには「マンガ・ラノベ図書館」があるのですが、漫画もましてやラノベなんて全く読まないんですよ…なので行きませんでした。ほんと本が好きな人が行ったら楽しいと思います…!

 

ミュージアムを歩きまわり、人の多さに疲れ果ててしまったので、

他の展示はす~っと見てまわり、夕食を食べに角川食堂に戻りました。

f:id:nuresenn:20210411152934j:plain

外観はこんな感じ。

 

夕食は「三陸産 生牡蠣フライ定食」、「すべらなくちゃバナナ」、「ケロロ軍曹×シーパルちゃんワンカップ酒ちょいのみセット」にしました。

 

まずは牡蠣フライ

f:id:nuresenn:20210411155412j:plain

 

ちゃんと定食!おひたしもいます。ソースにはタルタルとウスターがいます。

f:id:nuresenn:20210411155638j:plain


牡蠣がデカ〜い!!衣さくさくに肉厚で美味しかったです。

赤い物体は何だったかな、ビーツとかが入ってたのかな…?


 これが古代もち麦なご飯です。推せる。

f:id:nuresenn:20210411155842j:plain

食器がシャレオツすぎる。食器まで美味しそう。

 

次「すべらなきゃバナナ」

f:id:nuresenn:20210411160457j:plain

美味………

バナナとラッシーが合わない訳が無いんですよね。

ちゃんとバナナが入ってて、ピューレでもあったので果肉感もありました。

ケロロくんが滑りに行くのはバナナの皮なので、厨房にケロロくんを連れていきたいですね。一生滑りに行ってると思う。

 

最後、ちょい飲みセット

f:id:nuresenn:20210411161114j:plain

酒だ酒だァ!!つまみの刺身は昼食でも食べたホタテと銀鮭です。

この日本酒についてはこちらからどうぞ。

www.onagawa.co.jp

パッケージめちゃくちゃ可愛いですよね!?(後日持って帰ってもOKだったと知る。)

ホントは女川に行かないと買えない物なのですが、このコラボで飲めることを知り、絶対飲むぞ!!ってなってました。

ワンカップ酒なんて飲んだことないし、口に合わなかったらどうしよう…と思ってたのですが、飲みやすくて美味しかったです!何杯でもいけそう。

お刺身と日本酒なんて合わない訳がない…夕方ともあって人も少なく、まったり晩酌しました。(社員食堂で酒を飲む罪深さは半端ない)

 

晩酌しながらTwitter見てると、渡辺久美子さんが今日来ていたことを知る。

なんですと~!?と思いつつ仕事かプライベートかわからないし、渡辺さんについては阿佐ヶ谷のイベントでかなり近くで見れているのと、この状況下でエンカウントするのは…となりました。どっかですれ違っていたかもしれないなぁ。それくらいの距離感が一番いい…

本屋にサインがあると聞いて、食べ終わったら見に行こうかなと思っていたら閉店時間を過ぎてました()。

でも次の日公式アカが呟いてくれたので良し。

 

日も沈み、閉店時間が近くなったので帰ることにしました。

楽しかったな。女川の美味しいもの堪能しました。

帰り道、マンホールが光ってました。

f:id:nuresenn:20210411163137j:plain

セーブポイントみたい。

 

そういえばミュージアムの3Fに「EJアニメミュージアム」という企画展示室?があったのですが、何もやってなかったのでやってほしいなぁ~って思いました。

この流れでケロロの展示とかしないですかね…

ケロロの展示、みなとみらいの「ケロロ博」(2008)や映像ミュージアムの「大ケロロ展」(2014)にも行ってたりするんですけど、展示内容が被っていても記憶が曖昧になってるのでそろそろどこかでやっても……どっすか……この状況が落ち着くまで難しいですけどね…

 

 

あ、あとなんかケロロ公式のYouTubeチャンネルが出来たらしいです。

www.youtube.com

これを機にサンライズ制作で4クール30分のアニメとか出来たらいいな。

 

それでは。