弾丸!ケロロ展ツアー ~グルメもロケ地も満喫し松!!!!!!~ 後半

弾丸!ケロロ展ツアー
~グルメもロケ地も満喫し松!!!!!!~
後半の渋谷から上井草です。



そして渋谷
渋谷駅に着くと人の多いこと多いこと、出口に向かう途中、テレビやアニメでよく見る場所を見ることができました。
おそ松さん」2期「戒め」や「BANANA」で一瞬映るザ・渋谷な物達

f:id:nuresenn:20180828114012j:plain
f:id:nuresenn:20180830184817j:plain
f:id:nuresenn:20180828114345j:plain
f:id:nuresenn:20180828114455j:plain
f:id:nuresenn:20180828114735j:plain

タワーレコードは駅から看板が見えたんで迷うことなく行けました。
到着、のぼり旗が置いてある~~~!!!かわいい~~~!!!

f:id:nuresenn:20180828115226j:plain

そしてその横には耳を傾けているのか、謎の力に吸われているタワレコハチ公。じわじわくる。

f:id:nuresenn:20180828115213j:plain

8Fに到着。

f:id:nuresenn:20180828120144j:plain

可愛い~~~~オシャレ~~~~
会場内のBGMと映像はケロッ!とマーチ→アフロ軍曹→君にジュースを買ってあげる♡→KOKOROの問題でループして懐かしさがすごかった。
MMDを先取りしてたんだなぁって(?)
アフロ軍曹もだけど、勝手に侵略者の動きが激しくて好きです。スッポンポンフレンドもヤベーよ。
KOKOROの問題はよく見りゃドロロフルボッコで笑った。ホントコイツはこうなんだから。好きだわ~~~~

入場特典のカードはクルルと新ケロロ

f:id:nuresenn:20180831235220j:plain

可愛い~~!!2人の実体化ペンの話好きです。博士兄さんって呼び方可愛い。

そして目の前には寄せ書きボード。埋まっとる埋まっとる。

f:id:nuresenn:20180828121000j:plain

あと、dアニメストアとのコラボでボイスガイドも聞いてきました。久しぶりのケロロくんの声だ~~~!!!
は~ありがたやぁ🙏ありがたやぁ🙏

ご存知の通り、アニメ版では地球のことペコポンて言うんですが、原作ではポコペンなんですよね。ボイスガイドでポコペンって言ってたのにびっくりしたけど、今現在本来の意味を知ってる人も少なくなって、死語になりつつあるから原作版で通したのかな。
え?考えすぎ?


表紙絵も可愛いし裏表紙絵も可愛いしさ~~~ホント可愛い。
映画はもちろんのこと、アニメにも吉崎先生が関わってたの知れてよかった!設定画見るの好きだ~~~!!!

f:id:nuresenn:20180828124608j:plain
プルルちゃんが「おばちゃん」って言われてショック受けるシーンが吉崎先生のアイデアだったとは……笑った。


そういえばこのマンホール、ドロロだけかと思ってたら全員分あって笑ってしまった。

f:id:nuresenn:20180831231532j:plain
まさかこれがあれに関係していたなんて…!!

ケロロくんのマンホールだけ開いてるの可愛くて好きです。アイツいねぇ。

f:id:nuresenn:20180828123632j:plain

マンホールを覗く時、マンホールの彼らもまたこちらを覗いているのだ
…………貴様見ているな?

f:id:nuresenn:20180828123651j:plain


そうそう、展示の中でセガコラボのイラストが飾ってあったのですが、中でも1番お気に入りなのがこのイラスト~~~~!!!!

f:id:nuresenn:20180828125802j:plain

疾風友達 ドロロとソニック~~~!!!

可愛い、かっこいい、青いの三拍子ですよ。良い。
ソニックは一時期ハマってた時があったんで本当にこのコラボイラストは嬉しいです。

ちなみに、アーケード版のソニックのゲームで草尾毅さんがクラシックソニックの声やってた時もあったので、広い意味での中の人ネタだなって思いました。
(イラストに描かれているモダンソニックの声は金丸淳一さん)


トリビュートイラストもすごかった。中でも追崎さんと小池さんのイラストが可愛いのなんのなんの…………この絵柄が最終目標。これが描きたい(血涙)。
原ゆたかさんのイラストが独特で可愛い、味があるしゾロリ達が懐かしくて死んでしまう。
大川ぶくぶさんのイラストは中の人ネタで笑った。ギロロ可愛いし大川さんverの小隊も見てみたいな、デフォルメ具合がちょうどいい。


新隊員コーナーも懐かしくて死んだ。ケロロランドで見るのを楽しみにしてたコーナーです。だってみんな上手なんだもん。
当時気に入った新隊員、模写してたなぁ。


吉崎先生がラフ描いてる映像が流れていたんですが、制作過程が見られるって良いわぁ~
欲を言えば漫画の原稿やイラストの制作過程も見てみたい。
丸が…綺麗…………これが……描きたい………

f:id:nuresenn:20180828130539j:plain

レジ横に飾られていた吉崎先生のサイン。可愛い

f:id:nuresenn:20180828141822j:plain


そうそう、寄せ書きボードに描いてきました。一発描き難しい。

f:id:nuresenn:20180828135133j:plain



カフェには徒歩で移動。暑いし坂があるだなんて!谷があるから「渋谷」なんだなぁと。多分。

ケロロカフェに到着。

f:id:nuresenn:20180828152951j:plain

いろんな所に吉崎先生の落書きがあってかわいかった。

f:id:nuresenn:20180828152814j:plain
クルルの文字だけおどろおどろしいの笑う。

そして、りっちゃんと協力して推しカプチーノを注文。

f:id:nuresenn:20180828145253j:plain
この表情良きかな。
これのシナモン振りかけシート欲しい。

ストロッ……
f:id:nuresenn:20180828145418j:plain
蚊なんだよなぁ…

そうそう、自分は飲み物を注いだら次の瞬間には無くなっているほどの鯨飲マンなんですが、カプチーノも見事にすぐ無くなりました。ごめん…ごめん………

休憩もし終わり、謎解きも悩みつつ斜め上の手段で答えを出して無事クリアしました✌
(ズルをした訳では無い)

f:id:nuresenn:20180831235350j:plain



最後は上井草!!
上井草駅のホームにはこんなものが、

f:id:nuresenn:20180828165105j:plain

あと、発射メロディーが「翔べガンダム!」なので、駅から盛り上がれます。
改札を出るとガンダムの像が。「ケロロ軍曹」で何度も出てくる場所です。
325話で夏美ちゃんがさつきとやよいが待ち合わせしてた場所でもあります。

f:id:nuresenn:20180828165308j:plain
f:id:nuresenn:20180828165334j:plain


上井草に来たのはロケ地巡りだけが目的ではありません。
ケロロ展開催記念として上井草ではコラボメニューとさらに複製原画が貰える企画をやっていたんです!
こういうのを待ってたんだよ…こういうの…



昼ごはんだー!!!
まずは「とんこつらーめん てっぺん」さんにGO!

f:id:nuresenn:20180828165527j:plain
入ってすぐ横に原画が飾ってあってびっくりしました。

そして食べたのが「ドロロのドロドロ冷やし中華ゴマだれ味」
f:id:nuresenn:20180831212801j:plain

翡翠麺に揚げナスと彩り豊かで美味しかったです!!!!
ゴマだれが良い…お腹いっぱいになりました✌

あ、食べる時からしを添えました。からしは添えるだけ…👐
168話では、期間限定ドロロがわさび添えた冷やし中華を配って世界のお偉いさんをツーンてさせてましたよね。懐かしい。


ナスニンの話
大学の授業でナスの色素は「ナスニン」っていう超単純な名前で気に入ってたんですよ。
Twitterにうpした絵も「ナスニンって名前面白くない?」っていうノリでした。

投稿したあとに「ナス+忍者=ナスニン」で盛り上がってたのに気づきました。
ナスニンは水溶性の色素なのでインド綿みたいに水に濡れると色写りします。
今回食べるときも卵に色移りしてました。そういうのが楽しいんです✌
化学楽しいよ~~~~~~✌✌✌✌✌✌


そうそう、この冷やし中華頼む時
ぬれせんさん「ドロロの冷やし中華2つお願いします」
店員さん「はい!ドロロ2つ入りまーす!」
って言ってくださったんですが、不意打ちで笑ってしまった。ありがたや…

お会計をしようかと伝票を手に取ったところ…

f:id:nuresenn:20180831212835j:plain
思わず笑ってしまった。
5人くらい頼んだらジョジョになりますよこれ

そしてレジ横には店員さんが作ったプラモドロロが!

f:id:nuresenn:20180828173307j:plain
かわいい~~~~!!!
器に「てっぺん」と書いてありお箸も作ってるのが細かくて好きです。

飾ってあった原画。
こういうの見るの好きだ~~あ~~~~

f:id:nuresenn:20180828173334j:plain

f:id:nuresenn:20180828173348j:plain
(何シーズンの何話の一体なんのシーンだ…)
アサシントップが地球でこんなことやってると面白くてしょうがないですね。体を張っている…



再び上井草の商店街へ。
シャッターには女子美術大学の学生さんが描いたガンダムシャア専用ザクが。すごいなぁ。

f:id:nuresenn:20180831213126j:plain


そしてありました!サンライズ~~~~!!!
f:id:nuresenn:20180831213211j:plain
第3シーズンのED「永遠に」で写ってた場所です。
あのED好きだったなぁ…アニメ描いてるところから収録現場を映しているけど、
映る人全員に小隊の顔が丁寧に張り付けられていて画面に集中できなくて面白かったです。



次は、「菓子屋カランドリエ」さんにGO!

そうそう、てっぺんさんから出る時に店員さんに「AOYAGIさんとカランドリエさんの場所はわかりますか?」って聞いてくださって、カランドリエさんの場所がわからないです~て言ったら「右行ってまっすぐ20歩ですよ!」って教えてもらいました。
右行って20歩!ありました。

f:id:nuresenn:20180828173647j:plain
カランドリエさんの店内にも原画が飾ってありました。

f:id:nuresenn:20180828174111j:plain
タママ~~可愛いよ~~~


ここでは「嫉妬玉ーブルケーキ」をゲット!

f:id:nuresenn:20180828174852j:plain
ホントに嫉妬りしており、チョコの風味の中でほのかに香るオレンジが美味しかったです。
表面の「嫉妬」の文字もまたインパクト強くて好きです。
断面のマーブル模様も嫉妬が渦巻いている雰囲気が出ていて好きです。12cmと小さめですが大満足!!



最後は「AOYAGI」さんにGO!
等身大ケロロくんが飾られているのが目印!

f:id:nuresenn:20180828174335j:plain
AOYAGIさんの店内にも原画が飾ってありました。イエーイ

f:id:nuresenn:20180828175146j:plain
ビビる君達は最高に可愛い。


「黄色いヤツの焼きカレー
f:id:nuresenn:20180831230912j:plain

これすごくないですか…
オニオンリングで目、器でヘッドホンになっているんですよ…
アツアツの焼きカレーでチーズも伸びますしペロリと行けちゃいました。
カレーは最強✌


「愛のホワイトストロベリーソーダ
f:id:nuresenn:20180828181840j:plain

ストロベリーソーダって珍しくないですか?美味しい✌
メニュー名もですが見た目も可愛いですよこれ…ハートのパイの大きさがギロロの愛の重さを表しているようで…
ソーダも微炭酸で飲みやすかったです。


コラボフード最後はこのメニュー!
「ケロンスターパウンドケーキパフェ」
f:id:nuresenn:20180831231121j:plain

可愛い~~~!!パイナップルが軍帽になっていて、赤星マークがあるのホント可愛い。
パウンドケーキのバターの風味がよかったです。
バニラアイスと一緒に食べるとこれまた美味しい✌
デザートはやっぱり別腹?これもペロリと行けちゃいました。



グルメ巡りも無事終わり、りどちゃんとスケブ描きっこしました。
可愛い絵をゲット…👍幸せ…

帰宅ラッシュで激込みなホームを横目に東京駅に帰還。
りどちゃんとはそこでお別れ、また会おう!!
おシャンティなのありがとう~!!思わず宮川大輔になってしまった。


タイトル通り、満喫できた日でした。楽しかった~~~!!!
ケロロ展いる時も年齢も男女比も人数もバラバラでケロロって色んな人に愛されてんなぁ~て思いました。
20th企画、今後も何やるのか楽しみです。
欲を言えば毎年記念企画やってほしい(!?)